奈良市の歯科 歯医者 ブランカ歯科のスタッフブログ

2017年1月 3日
当たり

 

sera.jpg今年もやりました。「ガレット・デ・ロワ」(「王様のお菓子」という意味で、パイの中にひとつだけ、フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っています。切り分けた時にそれがあたった人はこの1年良いことがあると言われています。)

毎年恒例になりつつあります。

そして、あたりました!!でも、まだまだ今年の運はこれからです☆

 

 

 

 

2017年1月 2日
明けましておめでとうございます

sae.jpg明けましておめでとうございます。

普段飲まないので、お正月にほぼ1年分のお酒を飲みます。

今年のラインナップはこちらです。

ドイツワインが特に美味しかったです。

さぁ、今年も1年がんばりましょう。

2016年12月31日
ウチワエビ

uchiwaebi.jpg ちょっとなかなかのお姿ですが・・・。

九州の方でしか手に入らないらしいという「うちわえび」なるものを主人が年末釣りの帰りにもって帰ってくれました。

生きたままじゃないとダメらしく、おとなしいかと思ったら、ぴしゃっ!!と跳ねてびっくり!

お刺身も美味しいですが、火をとおしたほうが甘味が増して好きでした。

今年の大晦日は魚祭りで締めくくりです。

2016年12月27日
足音

ashioto.jpg今年もあと残すところ数日となりました。

何かの折りに、度々ハガキ絵などを書いてくれる姉が送ってくれました。

これは、来年の幸せの足音?(^^)?

良いお年をお迎え下さい!

2016年11月 7日
アロエ

aroe.jpg 火傷をした時などに使うように植えているアロエが大きくなりすぎたので、株分けして一部引き抜きました。

沢山あったので、はちみつ漬けにしたら、かなりあっさりとした仕上がりになりました。

・・・ということは市販のシロップ漬けは相当砂糖がはいっているんだなぁ・・・

2016年10月17日
芋掘り

imohori.jpg6月にいただいて植えていたさつまいもの苗。

先日、とうとう収穫しました。一度に全部引き抜いてしまいましたが、後から聞くと大きいのだけ収穫してもう少し置いてからがよかったそうです(^^;

収穫後しばらく置いておくほうが甘味が出るとの事で、しばらく置いてから蒸してみました。初めてにしては上出来だと思います。

2016年10月10日
ドイリー

doiry1.jpg

 久々にドイリー編みました。中央部分は重量のあるものが置けるように太めの糸にしました。縁はレース糸ですが、落ち着いたカラーなので秋冬にもOKでしょう。今年ももう残すところ2カ月と少しですね。今年に出来る事は今年中に・・・。